yoonmamaのお気楽べじふるらいふ

野菜が大好きなyoonmamaのお気に入りを紹介するページです♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「生ゴミ」で育ったニンジン

野菜・果物が大好きなyoonmamaです♪ 
ご訪問ありがとうございます!
まずはポチポチポチッと3回お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ  人気ブログランキングバナー  FC2ブログランキングに一票お願い!!






ベビーキャロット収穫0329


このところご無沙汰していたベランダ園芸の記事。
その間もプランターではミニニンジンがじっくり時間をかけて育っていました。

そろそろかな?と思って茎の根元が太いものを数本収穫してみました。
なかなかのものでしょう(^_-)-☆

秋に収穫したものより出来はいいみたい(^^)v
ミニニンジンなのでもともと小さいのですが、それでも根の部分だけで10cm以上に育っていました。寒い吹きっさらしのベランダで、よくもここまで大きくなってくれたものです。



今回ベビーキャロットが順調に育ったのには理由があります。

じゃじゃ~~ん!

生ゴミ乾燥機「リサイクラー」どらえもーん(ドラえもんの声で叫んでみました・・・)

生ゴミ乾燥機1

家庭で出る生ゴミをカラカラに乾燥させて肥料にしてしまうスグレモノ。

乾燥した生ゴミはこんな感じ
       下
生ゴミ乾燥機2


臭いはほとんど外にはもれず、乾燥し終わった生ゴミは燻製に似た香ばしい「匂い」で、決して不快な「臭い」ではありません。


実はらでぃっしゅぼーやの利用を決めた理由の一つがこれでした。

「エコキッチン倶楽部」

消費者も参加できるらでぃっしゅぼーやだけの生ゴミリサイクルシステムです。

「リサイクラー」はけっこう高価なものなので、ずっと購入しようかどうか迷っていたのですが、思い切って昨年末に購入。私の住む市は自治体から補助が出るので、それもしっかりいただきました(^^)v
補助金は2万円という馬鹿にできない額だったのですが、その補助制度も残念ながら今月で終わりなのだそうです。いい時期に購入したようです(^_^)v


乾燥した生ゴミはせっせとベランダのプランターに投入。
土と混ぜてじっくり寝かせて、夏野菜の苗を植えるまでしっかりと土づくりをします。

今のところ、我が家の中でのリサイクルですが、らでぃっしゅぼーやの配送時に乾燥させた生ゴミを出すと、有機肥料として生産者の畑に戻り、そこで栽培された野菜がまた私たちのところに届く仕組みです。

決まった機種の生ゴミ乾燥機を購入しないといけないので、エコキッチン倶楽部に参加している人はそんなに多くはないと思いますが、「まずできるところから」という姿勢が大切ではないでしょうか。

我が家では「リサイクラー」を購入してから、「生ゴミ」はごみの回収に出しません。
ちょっと高かったけど(かなりでしょ!)、購入して良かったと思っています。





ランキングに参加しています。あなたの応援が元気のモトで~すよろしく
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ  人気ブログランキングバナー  FC2ブログランキングに一票お願い!!


あまり更新できませんが、来ていただいてありがとうございます。
無理はせず、出来る範囲で更新していきますので、時々のぞきに来てくださるとうれしいです。
せっかくお越しいただいたので、できればコメントもお願いしますね(^_-)-☆


スポンサーサイト

| ガーデニング | 20:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいですね。エコの観点からも良いですが
うちのように、マンションだとゴミだしの日まで
置いておくのに臭いがあって・・気になるんです。
特に、これからの夏場には一石二鳥ですね
応援!

| らいり | 2009/03/29 20:33 | URL | ≫ EDIT

人参立派に育ちましたね。
十分食用になるので、
私も作りたいなあと思いました。
前の家では、コンポースト使っていたのですが、
さすがに今の団地では・・・

| アッキー&ナッキー | 2009/03/30 10:18 | URL |

ブログ訪問だけでなく、コメントまでいただきありがとうございました。

いいですね、ベランダで立派なにんじんができるなんてうらやましいです。生ごみ乾燥機なら、においも気にならなさそうなのでよさそうですね。検討してみたいと思います

| pitchgon1 | 2009/03/30 21:13 | URL |

ファン宣言!

読んでいて楽しかったです。ありがとうございます。

| なお | 2009/03/31 09:58 | URL |

おはようございます♪
にんじんさんきれいに育てましたね~
本当にめっちゃきれい(*^_^*)♪
このリサイクラーも凄いですね!!
生ゴミも再利用できていいですよね。
まず野菜などを育てられるお庭が欲しい☆
でもベランダ栽培でできるんですね~すごいなあ。。
やはりやる気次第ということか(爆)★
ぜんぽち

| ゆみぴい | 2009/04/04 10:04 | URL |

食べるのが勿体ないくらい可愛いですね。
人参のつまみなも美味しそうです。

| しろうとな疑問 | 2009/04/06 12:15 | URL | ≫ EDIT

非常に為になりました。
応援!!

| sato | 2009/04/29 09:00 | URL |

はじめまして!

はじめまして、u_noaです。
とても楽しく拝見しました。
また、遊びに来ます。

| u_noa | 2009/05/29 11:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoonmama.blog35.fc2.com/tb.php/298-5694a638

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

