yoonmamaのお気楽べじふるらいふ

野菜が大好きなyoonmamaのお気に入りを紹介するページです♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鍋料理バンザイ\(^o^)/

野菜・果物が大好きなyoonmamaです♪ 
ご訪問ありがとうございます!
まずはポチポチポチッと3回お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ  人気ブログランキングバナー  FC2ブログランキングに一票お願い!!




こんにちは~♪ 3日ぶりの更新です。

会社全体を揺るがすような大きな動きがあって
もう戸惑っている暇もなく、最優先課題から片付ける・・・
そんなあわただしい毎日を送っています。

やっと土曜日になった。。。
土・日は会社の営業はお休みなので、ホッと一息ついています。

帰宅時間の遅い息子とほとんど変わらない時間に帰るようになって
食事の支度をする時間がない!!
でも、できるだけちゃんと食事はしたい。
そんな時の強い味方「鍋料理」
ご飯を炊いている間に、材料をちゃちゃっと切って鍋に投入!
炊きあがる頃には、材料もちょうど煮えて、いい香りが漂います。
簡単で栄養もたっぷり摂れて、しかもほっかほか 鍋
最近、夜冷え込むことが多くなってきたので、
体が温まる鍋は子供たちも嬉しいようです。


豚肉と牡蠣ともち巾着、それに野菜をたっぷり入れたみそ鍋です。
みそ鍋


かぶらー隊長さんのおススメ、らでぃっしゅぼーやの冷凍牡蠣
ホント、身が大きくてぷりっぷり♪ 煮込んでも縮みませ~ん(^^)v
みそ鍋アップ



お弁当も今のところ何とか作ってますよ~♪

☆10月30日(木)
10月30日の弁当


☆10月31日(金)
10月31日の弁当



実は、まだ片付けないといけない仕事があるんです(T_T)

これから頑張って片付けて・・・
ベランダの野菜たちの様子を見て・・・
皆さんのブログにお邪魔して・・・

やりたいこと&やらなければいけないことがいっぱいです。
ますます土日のお休みが貴重になってきました。






          



ランキングに参加しています。あなたの応援が元気のモトで~すよろしく
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ  人気ブログランキングバナー  FC2ブログランキングに一票お願い!!


たくさんの方にご訪問いただくようになり嬉しいです。
せっかくお越しいただいたので、できればコメントもお願いしますね(^_-)-☆


| 弁当 | 13:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況報告~今日のお弁当

野菜・果物が大好きなyoonmamaです♪ 
ご訪問ありがとうございます!
まずはポチポチポチッと3回お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ  人気ブログランキングバナー  FC2ブログランキングに一票お願い!!




おはようございます<(_ _)>
最近、たくさんの方に訪れていただけるようになって、
とてもうれしく、また励みにもなっています。
どうもありがとうございます。

突然、社内で異動があり、新たな仕事をするようになり
とまどいながらも、何とか頑張っている次第です。
家庭の中でも、今まで出来ていたことができなくなっていて
慣れるまでしばらく時間がかかりそうです。

ブログも今までのように更新できそうもありません。
ただ、皆さんのコメントや励ましで元気をいただいてきましたので
できる範囲で頑張って更新していこうと思っています。
どうか温かい目で見守ってやってくださいませ_(._.)_

今日はとりあえず、お弁当の写真(3人分)をアップして
いってまいりま~す(@^^)/~~~


☆10月29日のお弁当☆
10月29日の弁当

娘と息子と私の3人分です♪
好き嫌いがあるので、微妙に中身が違ったりします(笑)
          



ランキングに参加しています。あなたの応援が元気のモトで~すよろしく
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ  人気ブログランキングバナー  FC2ブログランキングに一票お願い!!


たくさんの方にご訪問いただくようになり嬉しいです。
せっかくお越しいただいたので、できればコメントもお願いしますね(^_-)-☆

| 弁当 | 08:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

栗ごはん&なすのマリネ弁当

野菜が大好き!yoonmamaです♪ 
ご訪問ありがとうございます!
まずはぽちっとお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ  人気ブログランキングバナー  FC2ブログランキングに一票お願い!!



昨日の夕食にらでぃっしゅぼーやのぱれっとに入っていた栗を使って「栗ごはん」を作りました。
おかずは豚ヒレ肉のオリーブオイル焼きと野菜サラダ、ナスのマリネです。

しかし
残念ながら、夕食の画像がありません!

なぜか?
その理由は、栗をむくのに一時間以上かかってしまって、仕事から帰って8時から作りはじめたのですが、出来上がったのが10時過ぎ トホホ
写真を撮る時間も惜しく食べてしまいましたとさ おいしい


仕方がないので、残りで作った今日のお弁当を・・・
9月18日のお弁当

  栗ごはん(サツマイモも入れて栄養とボリュームアップ矢印
  ナスのマリネ
  野菜サラダ
  チーズ入りチキンステーキ

ナスのマリネはこれもらでぃっしゅのぱれっとで届いた「昔ナス」を使って、ゆみぴいさんのブログの「茄子のハニーマスタードマリネ」を参考にさせていただきました。
蜂蜜がなかったのでメープルシロップで代用 sc06

ゆみぴいさんのブログ「ゆみぴい日記」はこちら(←クリックでジャンプします)

これが昔ナスです。
昔ナス

米ナスを小さくしたようなずんぐり型で、肉質は緻密でしっかりしています。新潟県浦川原村に伝わるナスなんだそうです。


「茄子のハニーマスタードマリネ」、もともとはいっちゃんさんのオリジナルレシピということなので、いっちゃんさんのブログにもお邪魔しちゃいましたよ~ルン

いっちゃんさんはロンドン郊外にお住まいだそうで、ブログには美味しそうなお料理の写真&レシピが満載。作り方も簡単なものが多く、これからも参考にさせていただきたいおしゃれなブログです手書き風ハート

いっちゃんさんのブログ「いっちゃんの美味しい食卓 ~おしゃれな簡単料理~」はこちら(←クリックでジャンプしま~す)


マスタードが入ったナスのマリネ、私の中では新しい味で新発見でした。作ってすぐより、翌日お弁当に入れたもののほうが美味しく感じましたよ。
あっ!飾りのかいわれ大根忘れちゃったぁ sc06

作り方レシピは、いいかげんな私のものより、いっちゃんさんのブログをご覧くださいね~(笑)





さて、今日のベランダの様子です。

ハツカダイコン発芽2

昨日に続き、今日はハツカダイコン(雪小町)の芽がでました芽

ハツカダイコン種

丸く輪を書くように種を播いたのですが、やっぱり発芽はまばら ガーン

ハツカダイコン発芽1

透き通るような白い肌が自慢。長さ8~10cm、太さが1.5cmほどの白いハツカダイコンです。根はみずみずしく、やわらかでサラダや一夜漬けに適します。

ふむふむ・・・

ハツカダイコンだけあって、高温期は20日で収穫できるらしい。

これは早い!楽しみですぅ~ だいこん



最後にぽちっと応援していただくと元気いっぱいになりますjumee☆loud laugh4

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ  人気ブログランキングバナー  FC2ブログランキングに一票お願い!!






| 弁当 | 20:17 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のお弁当

野菜が大好き!yoonmamaです♪ 
ご訪問ありがとうございます!
まずはぽちっとお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ  人気ブログランキングバナー  FC2ブログランキングに一票お願い!!



今日は久しぶりのお弁当日記です お弁当

ブログに載せなくなってからも、毎日お弁当は作っていました。
以前、ブログで紹介しながら「ちょっと量が多いんじゃないかな?」と気になっていたので、お弁当箱を小さいのに変えたら、おかずも減ってブログに載せるほどじゃないかなぁ・・・?ということになって、載せるの止めました。

以前の量でもペロリおいしいと平らげていたのですが、よくこのブログにコメントを下さるたくたくろさんから、おかず多過ぎ!というお叱りのコメントを何度かいただき、確かにこのままではメタボになってしまうかも・・・、との不安もあり・・・

今は毎日このお弁当箱を使ってま~す
9月17日のお弁当

  発芽玄米ご飯(小梅干、黒ごまおかかふりかけ)
  出し巻き卵
  ミニトマト
  ホタテフライ(レタス)
  チーズ入りちくわ
  なすの醤油炒め

チーズ入りちくわは、らでぃっしゅぼーやで購入したものですが、私の大のお気に入りなんですよ!

そんじょそこいらのチーチクと一緒にしないでもらいたいっ!

メーカーでもないのに、威張ってそう思っています(笑)


そうそう、たくたくろさんのブログ「鼻毛日記」
yoonmamaのブログとは全くジャンルが違うブログですが
一日の締めくくりにお邪魔して大笑いしているブログです。
右サイドのリンクでも一番下にあるでしょ(爆


さて、ここからはベランダ日記ですよ~野菜

今朝ベランダを覗くと、先日種を播いたプランターからかわいい小さな芽がたくさん出ていました 芽

ミニチンゲン発芽1

これは何の種だったっけ?

ミニチンゲン種

そうそう、「シャオパオ」という名前のミニチンゲンサイだ!
種を播いたのは日曜日(14日)だから、まだ3日目・・・
うーん、早い!

「チンゲンサイでは初めての、草丈が10~15cmはどの超小型品種で、スジが少なく食感がよく美味。切らずに1株丸ごと料理に使え、和・洋・中華どの料理にも合う。生育日数は20~30日で収穫できる極早生品種。」

ふむふむ、1ヶ月かからないで収穫できるらしい。
これはいいかも・・・jumee☆faceA130

ミニチンゲン発芽2

それにしても、このまばらな芽の出かた。
「プランターには種をバラ播きして間引きしながら育てる」と書いてあったので、適当にパラパラ播いたらこの有様。

ちょっと適当過ぎないかい? 反省

次回からはもう少し均等になるように播こうと思います。




最後にぽちっと応援していただくと元気いっぱいになりますjumee☆loud laugh4

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ  人気ブログランキングバナー  FC2ブログランキングに一票お願い!!







| 弁当 | 12:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆★**・。・七夕の日の夕食・。・**★☆

七夕七夕の昨日、娘が作ってくれた夕食は・・・

ヨシケイのプチママメニューで

 ・お星様の豆腐ハンバーグ
 ・チーズポテトサラダ


2品構成でけっこうボリュームがあり、30分以内で調理できるお手軽メニューは、料理に慣れていない人でもOK!(娘はとても料理上手になりましたが・・・)

キャベツと油揚げのみそ汁をプラスした夕食です。

7月7日の夕食



久しぶりに、仕事で外に出なかったので、楽だったはずなのに、帰宅したら左足がパンパンにむくんでしまって痛いくらいだったので、娘が夕食を作ってくれて大助かりでしたsn2

つづきで今日のお弁当、見てくださいね~じー

≫ Read More

| 弁当 | 21:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

